教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも?: 日本国憲法改正草案をWordの変更履歴の記録で読む

 選挙が終わったところですが、Facebookでまわっていた、日本国憲法改正草案の表現が本当におもしろいと思います。Wordの変更履歴の記録のフォーマットに合わせた形で、憲法草案を見ることができます。まあ、Wordの変更履歴の形式を見たことがある人がどれくらいいるだろうか、というふうに思わないではないですが(笑)、こうした形で「どこが変わったか」を見せるのはとてもいいアイデアだと思いました。
f:id:ict_in_education:20160712053806p:plain


 画面最上部のラジオボタンを押すことで表示が変わります。

f:id:ict_in_education:20160712054104p:plain

f:id:ict_in_education:20160712054108p:plain

 どう変えたかというのが見やすい形ではないけれど、「どれだけ変えられているか」という量的な部分に着目させるにはとてもいい手法だな、と思いました。
f:id:ict_in_education:20160712054214p:plain


 こうした、デザインの力で「わかりやすさ」を高めるアイデアは大好きです。

(為田)