教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも?:Instagramのロゴ リデザイン

 朝、Twitterのタイムラインで、Instagramのロゴがどう変わったか、という動画が流れてきました。懐かしい…。

 そう、インスタのロゴはガラッと変わったんですよね…。いつだったけな?と思って調べたら、2016年のことでした。YouTubeにも動画がアップされていました。デザインをするときの工程を見ることができる短い動画として、図工や美術などでやってもいいかもしれないと思いました。
f:id:ict_in_education:20191002234432p:plain

 こんなにたくさんのアイデアを出して、そこから絞って、細かい調整をして…というデザインの工程が見られるのがいいと思いました。これでもきっとダイジェストであって、リアルにはこうして見るより何百倍と大変だと思うのですが…。
 図工や美術で、「アプリのアイコンをデザインする」とかも、そのうちに課題として出せるようになるかもしれません。

www.youtube.com

(為田)