教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業に使えるかも?:キッズQと「こども哲学」

 Twitterのタイムラインに流れてきた、BuzzFeed Japan Newsの【キッズQ】。すごく素敵だと思います。テーマもとてもいいと思ったのですが、女子サッカーの下山田選手が、こども哲学しているなあ、と思ったのです。


 子どもたちとのこういう質問のやりとりは、僕の理想としているひとつの授業の形というか、対話の形なような気がします。こういう対話の軽やかさで、でも真摯に子どもたちに質問をぶつけて、一緒に考える。そういう対話を教室でしたいと思っています。すごくいい動画を見た気がします。がんばろう。

blog.ict-in-education.jp

(為田)