教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材に使えるかも?:トヨタが発表した「コネクティッド・シティ」プロジェクト

 ラスベガスで開催されるCES 2020において、トヨタ自動車豊田章男社長が、人々の暮らしを支えるあらゆるモノやサービスがつながる実証都市「コネクティッド・シティ」のプロジェクト概要を発表しました。
 2020年末に閉鎖予定のトヨタの工場跡地(静岡県裾野市)の跡地に、自動運転、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)、パーソナルモビリティ、ロボット、スマートホーム技術、人工知能(AI)技術などを導入・検証できる実証都市を新たに作るそうです。すごい壮大です。
f:id:ict_in_education:20200107175551p:plain

global.toyota

 網の目のように道が織り込まれ合う街の姿から、この街を「Woven City」(ウーブン・シティ)と名付けています。イメージビデオを見ることができます。
www.youtube.com

 また、「コネクティッド・シティ」プロジェクトを発表する豊田章男社長のプレゼンテーションも見ることができます。プレゼンテーションは英語ですが、対訳がサイトに載っています(ジョーク部分などは訳されていませんが)。このサイトのなかで見られる動画の8分38秒あたりから4分弱、イメージビデオを見ることができます。人と自動運転、パーソナルモビリティがどのように混じり合うのかを見ることができます。
global.toyota

 YouTubeでも豊田章男社長のプレゼンテーション動画がアップされました。(2020/1/9 PM5:00追記)

Toyota CES 2020


 学校の授業の一環で、「未来の○○」を考えよう、というプロジェクト学習はときどき見ることがあります。昨年のCESでは、「e-Palette Concept」が発表されて、「未来の車を考えよう」というときに使えるのでは?というエントリーを書きました()。
blog.ict-in-education.jp

 今回は、「未来の都市」を考えよう、という授業の最初にイメージを持ってもらうためにこの動画を使ってはどうかと思いました。
 また、この動画のような都市で、学校は設置されるのかな…?もし設置されるのであれば、どんな学校になるのだろう、と考えるのもおもしろいと思います。

(為田)