教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも?:国立科学博物館「おうちで体験!かはくVR」

 国立科学博物館が、「おうちで体験!かはくVR」というページを公開しています。新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、現在臨時休館中だけど、自宅から国立科学博物館のコンテンツを楽しめるように、撮影してくれたそうです。
f:id:ict_in_education:20200513141455p:plain

 日本館と地球館と両方へ行けます。PCで見ても、スマホで見ても、行きたい方向をクリック/タップするだけでどんどん進んでいきます。展示されているものも見られますし、説明のボードも見ることができます。階段を登ったり降りたりもできますので、科学博物館の中を自分のペースで隅から隅まで見ることができます。

 学校からの家庭学習の課題として、「かはくVRで、みんなに教えたい展示を探して紹介してください」というようなクエストが出るのもおもしろいかもしれないと思いました。また、「かはくVRを自由に探検して、パンダを探してください」というふうようにクエストを先生が用意してオリエンテーリングをすることもできます。

 みんなで見学に行くのとまた違うのは、思う存分、自分の興味に従って時間をかけて館内を見て回ることができることだと思います。教材として活用するために、先生方でどんな課題を出したらおもしろいか、ディスカッションしてみてもおもしろいかもしれません。
www.kahaku.go.jp

(為田)