2022年11月2日に香南市立赤岡小学校を訪問し、3時間目と4時間目のプログラミングの授業を参観させていただいた後、給食の準備を始めた3年生が「お昼はどこで食べるの?」と訊いてきてくれたので、「どこで食べたらいいと思う?」と訊き返したら、赤岡の町にあるお店を2つ教えてくれました。
3年生は「赤岡のまちのよいところ」を探す活動をしたそうで、そのときにお店に行っていろいろなお話を聴いてきたそうです。
赤岡はおじゃこで有名だそうで、「赤岡でおじゃこが食べれるところ」と写真が貼られ、文章が書かれていた模造紙のところで、詳しくお店のことを教えてくれました。学校からどうやって行けばいいのか、どのメニューが美味しいのか、というふうに詳細に教えてもらいました。
学校を出て、さっそく子どもたちに教えてもらったお店「とさを商店」に行きました。子どもたちがお薦めしてくれたメニューを食べてきました。
お会計のときにお店の人に「赤岡小学校の子どもたちに教えてもらって来ました」と伝えたら、「ああ、こないだ来てくれた子たちね!」と喜んでいました。
また、「県外からもお客さんが来る」と子どもたちが模造紙に書いていた三浦屋さんも行ってきました。
子どもたちが教えてくれたお店へ実際に行くことができて、学校と地域が結びついて学習をしている様子を知ることができ、とても良い経験になりました。
(為田)