教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

やってみた:Spotifyが2022年をまとめてくれた

 12月1日に「Spotifyまとめ2022」がやってきました。年末になるとSpotifyのまとめを楽しみに待っています。自分がどんなコンテンツに触れてきたのか、というのがわかるのがすごく楽しいのです。

 2022年のSpotifyの再生時間は80,709分だったそうです。2021年は70,972分でした。おお、増えているなあ…。

 トップソングはKREVA, ZORNの「クラフト feat.ZORN」でした。この曲、すごく好きで、仕事前に気合いを入れるときに聴いています。とはいえ、23回しか再生していない。ものすごく気に入った曲があって、それを何度も何度も聴いているわけではないんだな、と思います。


www.youtube.com

 トップアーティストのランキングも出ました。まあ、あまり驚きはないですね。「ああ、そうね、好きだもんね。よく聴いたもんな」という感想です。昨年はYOASOBIが入ってきましたが、今年は新しく入ってきたアーティストはなしです。でも、「変わらないから見ても意味がない」とは思いません。「変わらないな」とわかることにも意味があると思うので。

 Spotifyでは、音楽よりもポッドキャストを聴いている時間が多いと思います。移動時間のほとんどでポッドキャストを聴くことで、耳から情報を得られるので、楽しみながら聴いています。でも、本はオーディオブックで聴くのではなく、目で読みたい派です。

 ポッドキャストのランキングも見てみますが、トップの「アフター6ジャンクション」は不動の1位な気がします。毎日放送しているラジオ番組で、かつテーマも幅広く、自分自身の幅を広げてくれている番組なので。あとはニュース系が「荻上チキ・Session」と「News Connect」です。新しく出会ってドはまりしている「ゆる言語学ラジオ」が3位です。新しい楽しみを見つけてしまった、と幸せに感じています。

 最後に音楽の聴き方のタイプが診断されたのですが、「冒険タイプ」だそうです。あんまり最新曲を追っている感じはしないんだけどな…。いろんな曲を幅広く聴いている感じはあるかもしれないけれど。

 毎年、このSpotifyまとめをブログに書いています。2022年で5年目ですね。こうして自分の行動が蓄積されて、ふりかえったり人とシェアしたりするのが、どんなことに繋がるのか、自分で実験している感じです。

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

(為田)