教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

書籍ご紹介:『まんがで知るデジタルの学び2 創造的な学びが生まれるとき』

 前田康裕 先生の著書『まんがで知るデジタルの学び2 創造的な学びが生まれるとき』を読みました。

 僕は学校の先生ではないし、学校の外側から先生方をサポートする仕事をしているわけですが、それでも「ああ、学校でこういうことあるんだろうな…」と思うところがたくさんありました。

 この本を読んでいて、「先生って大変だな」と思う気持ちもありましたが、それよりも「先生っていう仕事は素敵だな」と思う気持ちも芽生えました。
 先生の仕事をサポートして、子どもたちの学びをより創造的にするためにお手伝いをしていこうと思います。

 前田先生の視線は、本当にいつも優しくて、温かいなあと思って読みました。デジタルで子どもたちの学びを変えていく仕事を、ますます頑張っていこうと思います。

(為田)