教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材として使えるかも?:国立天文台 市民天文学プロジェクト「GALAXY CRUISE(ギャラクシークルーズ)」

 国立天文台 市民天文学プロジェクト「GALAXY CRUISE(ギャラクシークルーズ)」は、乗組員として登録して研究者と協力して銀河を分類していくプロジェクトに参加することができる、市民天文学 プロジェクトです。
f:id:ict_in_education:20200314102154p:plain

 最初にトレーニングを受けることができ、その後で銀河の形の分類作業をしていきます。ゲーム感覚でこうしてプロジェクトに参加できるのはおもしろいと思います。

 こうして参加者がプロジェクトに貢献することができるようにデザインしたサイトというのが増えてくるといいなと思います。
 天文のようにみんなで共通のものを見てケースの数を積み上げていくというケースや、あとは一人ひとりがクラスそれぞれの地域独自のデータを積み上げていったりするケースなどには、こういうしくみは有効だと思います。学校の部活単位で参加をしたりすることもできるかもしれないと思いました。
galaxycruise.mtk.nao.ac.jp

(為田)