教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

戸田市立美女木小学校 授業レポート No.5(2022年1月20日)

 2022年1月20日に、戸田市立美女木小学校を訪問し、自由にプレゼンテーション・ポスター・画像・動画などをデザインできるツール「Canva」を活用している授業を参観させていただきました。

 美女木小学校では、子どもたちだけでなく、先生方もCanvaを使っているそうです。Canvaは操作が簡単で、「デザインの敷居を下げてくれている」と言います。
 学校から配布する資料や、廊下での掲示物なども、Canvaで作ったものが多くありました。それだけでなく、学校要覧のデザインや、小学校が発信している各種SNSでの投稿などにも、Canvaを活用しているそうです。
f:id:ict_in_education:20220207134904j:plain

f:id:ict_in_education:20220207134916j:plain

 子どもたちも授業でCanvaを使っているので、たとえば委員会活動などでは、先生と子どもたちが一緒になってデザインをする、ということも可能になります。先生よりも、ツールとしてCanvaを使いこなせる子も出てくると思います。
 「デザインができる」ということと、「情報を正しく伝えられる」ということは、別の課題ではありますが、デザインの敷居が下がることで、「情報を正しく伝える」ためにはどうすればいいのか、ということを考えることに注力することもできるとおもいます。これから、デザインする力をもった子たちが、どんな学びをしていくのかが楽しみだと思いました。

(為田)