教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】BSよしもと「ワシんとこ・ポスト」で、ロシアのウクライナ侵攻についてのアンケートが紹介されました(2022年4月8日)

 2022年4月8日のBSよしもと「ワシんとこ・ポスト」のなかで、このブログで2月に先生方に協力していただいたアンケート「ロシアのウクライナ侵攻について教室で話しましたか?」の結果が紹介されました。
f:id:ict_in_education:20220228111335p:plain

blog.ict-in-education.jp

 アンケート結果を紹介するだけでなく、番組のなかでも「“話をする予定はない”と答えている先生5.3%にも、葛藤があると思います」などのコメントがされていました。

 「教えるべきか、そうでないか」という単純な二元論でなく、「何を、どうやって教えるべきか」まで考えると簡単に教えればいいということでもないこと、先生方の葛藤などもコメントとして取り上げられていました。こうして時間をかけてディスカッションをされて、教育現場の様子が語られるのはいいことだと思います。

 番組中のディスカッションに、このブログの記事が直接役立ったわけではありませんが、アンケートにご協力いただいた先生方のおかげで、こうした機会に思いがけずつながりました。本当にありがとうございました。

(為田)