教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

やってみた:ランニング記録アプリ「Run Keeper」のガイドの声を変えてみる

 ジョギングをするときにアプリを使ってログをつけています。いろいろなアプリがあるのですが、僕はアシックスのランニング記録アプリRun Keeperを使っています。
runkeeper.com

 タイムや走行距離だけでなく、ペースも記録して教えてくれます。いろいろな設定ができます。僕は3分ごとにタイムを読み上げてくれるようにしています。

 最近、アプリをいじっていて気づいたのですが、タイムを読み上げてくれる人(?)の声を変更できるのです。というか、いくつか試してわかったのですが、声を変えるというか人が変わるので、ノリもだいぶ違います。
 「Drill Instructor」は元気よく叱咤激励してくれます。テンションが上ってがんばろうという気になりました。「Mademoiselle」はフランスのお嬢様風で、言っていることがフランス語が混じっていてよくわからなかくて、あまりモチベーションは上がりませんでした。
 残り3つある、「Your Conscience(あなたの良心)」「Boston Fan(ボストンファン?)」「Mr. Announcer(アナウンサー)」も試してみようと思います。どんなのなんだろう…?

 こうした音声は、もっともっと種類が増えたらいいなと思います。きっとそのうち課金して選べる声が増えるような気がします。
 好きな映画やアニメのキャラの声だったらもっと頑張れるかもしれません。好きなアスリートが励ましてくれる、というのもいいかな、と思いながら、アプリの設定をいろいろといじっています。

 学校の体育の授業でこういうアプリを使って長距離走を走る、というふうにはまだまだならないと思いますが、部活などではこうしたアプリを使ったりするケースは増えてくるかもしれません。走行距離もタイムも全部ログが残ります。
 そんな日が来るまでに自分で使ってみて、どういう感じなのかを知っておきたいと思っています。

(為田)