教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:ストリートビューから場所を推測するゲーム「GeoGuessr」とその実況動画

 Googleマップストリートビューで表示された写真を手がかりに、それがどこかを推測する(Guessする)ゲーム「GeoGuessr」がとても好きなのですが、ワールドカップが開催されていたことを知りました。
www.geoguessr.com

 ワールドカップに出場した選手たちと対戦することもできます。対戦相手を選ぶと、ゲームモードをGoogle Map上で移動ができる「MOVE」と、移動できない「NO MOVE」から選んで、制限時間内に右下のGoogle Map上にピンを立てて、正解からの距離によって相手にダメージを与えられるようになっています。

 「NO MOVE」のゲームモードだと、制限時間60秒で当てなければいけません。こんな山奥、一体どんなヒントを読み取れというのでしょう…。厳しい…。

 全部で10ラウンド対戦できるのですが、そんなところまで持ちこたえられず、あっという間に負けます…。

 「GeoGuessr」の公認プレイヤーDaigoさんが、GeoGuessrの攻略・実況動画をYouTubeチャンネルで公開しています。こんなふうに考えているのか…というのがわかっておもしろいです。
www.youtube.com

 そのなかの1本、「【GeoGuessr】チャンピオン帯のガチ勢がDuelsを本気でプレイ」という動画を紹介します。まず見てみてください。
 Google Map上で写り込んでいる看板に書かれた文字を見て、すらすらと「あ、ヘブライ文字」「ギリシャ文字」と写真を見てわかるの、ものすごいです。笑ってしまうほどすごいです。
youtu.be

 高校生くらいと一緒にこの動画見て、一緒に盛り上がれたりしたらおもしろいなあ、と思います。地理総合の授業とかでは…使えないですかね?(笑)
blog.ict-in-education.jp

 ちなみに、Daig_Oさんのことを知ったのは、TBSラジオ「アフター6ジャンクション2」に出演されているのを知ったからでした。こちらのPodcastも本当におもしろいので、よろしければぜひ。
open.spotify.com

(為田)