教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:ショートフィルム「みらいの婚活」

 映画「カメラを止めるな!」などで知られる上田慎一郎監督が、X(旧Twitter)で公開したショートフィルム「みらいの婚活」を見て、とてもいいな、と思いました。僕はテクノロジーが人間の能力を拡張してくれる、という言い方がすごく好きです。そのテクノロジーによって人間の能力が拡張されることの意義を感じられるなと思いました。

 3回に分けてX(旧Twitter)に投稿されていて、そのときからすごく興味深く見ていたのですが、1本にまとめられたものが出ていたので貼ります。

 高校生たちと一緒に見たいかな。中学生じゃまだあんまりわからないかな。もしかしたら大学生と見るのもいいかな、といろいろ考えました。

 こうしてエンターテイメントでググッと考えさせられるものを作って、それが広がっていってみんなが考える機会になるのって素晴らしいな、と思います。エンターテイメントの力って、すごいと感じたショートフィルムでした。

 TikTokでもYouTubeでも見られるのですね。もう見ている高校生とか大学生も多いのでしょうか。

picore.jp


(為田)