教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも?:NHKによる平昌オリンピック関連の動画コンテンツ

 NHKのサイトで、平昌オリンピックで金メダルを獲得した女子団体パシュートを体験できるVRコンテンツを見られます。PCでもスマホでも見ることができます。
f:id:ict_in_education:20180224230303p:plain

 団体パシュートは3人で滑りますが、3人の選手のそれぞれの視点を体験できるのはいいなと思いました。テレビで見るのとはまた違う視点を見ることができるのはとてもいいと思います。ところで、「パシュート」って、「pursuit」だったのですね…。
www.nhk.or.jp

 またNHKYouTubeの方でもフィギュアスケートの演技をノーカット・実況なしでアップしていて、こうした点でも、今までと違ったテレビのあり方に取り組んでいるように思いました。
www.youtube.com

(為田)