教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

富士見市立針ケ谷小学校 学校研究発表会 レポート まとめ(2023年11月29日・12月6日)

 2023年11月29日に富士見市立針ケ谷小学校で開催された学校研究発表会に講師として参加しました。研究主題は、“個別最適な学びと協働的な学びによる「未来を切り拓く力」の育成 ~ICTを活用し、全ての子どもが「学びをデザインする」授業の工夫改善~”となっています。
 この日は、2年1組 算数・3年1組 総合的な学習の時間・6年2組 国語の授業が公開される予定でしたが、6年2組が残念ながら学級閉鎖となってしまい、録画された授業の様子の公開となりました。
 また、公開授業、全体会、公開授業ごとの分科会、と続いた後で、「ICTを活用した『未来を切り拓く力』を育む学びの場」というタイトルで為田が講演をさせていただきました。

 No.1では、教室で見ることができた2年1組と3年1組の授業の様子をレポートしました。
blog.ict-in-education.jp

 No.2では、講演「ICTを活用した『未来を切り拓く力』を育む学びの場」の内容を少し紹介しました。
blog.ict-in-education.jp

 No.3では、11月29日の学校研究発表会の日に、残念ながら学級閉鎖となってしまい、見ることができなかった6年2組の国語の授業の様子をレポートしました。
blog.ict-in-education.jp

(為田)