名古屋市教育委員会の『学校は誰のもの? 子ども主役の学校へ、いま名古屋から』を読みました。名古屋市教育委員会が取り組んでいる、市立学校をこどもが主役の学校へ変えていく過程を読むことができます。
スタートにあるのは、「NAGOYA SCHOOL INNOVATION(ナゴヤスクールイノベーション)」事業で、これで名古屋市全体で教育改革を推進していこう、というものです。政令指定都市である名古屋市のチャレンジを、学校でどんなふうに授業が変わってきたかという先生方目線の言葉で読むことができました。
「NAGOYA SCHOOL INNOVATION(ナゴヤスクールイノベーション)」のサイトでの情報発信もされています。読みやすいです。
nagoyaschoolinnovation.city.nagoya.jp
特に、名古屋市の学びの基本的な考えを示した「ナゴヤ学びのコンパス」に興味を持ちました。サイトでPDFも見ることができます。チェックしたいと思いました。
僕は2021年10月に名古屋市立高校の先生方向けの研修をオンラインでさせていただいたことがあります。あの頃にはすでに「NAGOYA SCHOOL INNOVATION(ナゴヤスクールイノベーション)」の事業も始まっていたのですね。名古屋市の学校へ伺う機会が今までなかったので、学校がどう変わっているのか見る機会ができればいいなと感じました。
(為田)