教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

やってみた:トビタテ!留学JAPAN「ポテンシャル発掘診断」

 2022年5月25日に、文部科学省が運営する官民協働の留学促進キャンペーン トビタテ!留学JAPANがサイト「ポテンシャル発掘診断」を公開しました。このサイトでは、20の質問に答えていくと、9つの性格タイプのどれに当てはまるかを診断してくれます。

 さっそくやってみました。質問が次々に表示されるので、順に答えていきます。診断された僕のタイプは、「スペシャリストタイプ」でした。こうした性格診断を見て、そんなに深刻に考える人間ではないのですが、「ああ、そういうところもあるかもしれない」と考えるきっかけになるのが好きです。

 診断結果のページをスクロールさせていくと、下の方には同じ性格タイプの先輩留学生の「ポテンシャルが伸びたきっかけ」を読むことができ、さらにアドバイスを読むこともできました。
 「留学をしてみよう」と思う人が身のまわりにいる環境かそうでないかは、留学を志し行動していくのに大きな差になると思います。身のまわりにいない先輩留学生の言葉を読むことができるのは良いことだと思います。
 留学を考えていない人も、ちょっと軽い気持ちで診断をしてみるといいのではないかと思いました。
tobitate.mext.go.jp

(為田)