教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】明治図書『授業力&学級経営力』2023年11月号

 明治図書様からご依頼いただき、『授業力&学級経営力』11月号に執筆させていただきました。11月号の特集は「AIで、先生の仕事はどう変わる?」です。

 この特集のなかの、「学校で役立つ! AIツール6選」というコーナーで、ChatGPT・Bing AI・Google Bard・Notion AI・Gamma・piglyphの6つのAIツールが紹介されているのですが、そのなかの「Bing AI」の部分を執筆させていただきました。ずっとSurfaceユーザーで、Windows大好きなので、Bing AIを担当させてもらえてうれしかったです。
 「学校で役立つ!」と書かれているので、授業のなかでの検索や、教材研究などについて書いてみました。また、Bing AIということなのでMicrosoft Copilotのことも書きました。YouTubeのアドレスを紹介したのですが、QRコードを付属すればよかったな、と誌面になって気づきました。気が利かなくてすみません…
www.youtube.com

 お読みいただいた方、ぜひご感想などいただけるとありがたいです。

(為田)