教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:『ここは今から倫理です。』

 NHKでやっていたドラマ「ここは今から倫理です。」を大変楽しく見ていました。どの回もとても興味深かったのですが、第7回・第8回で「クラス全員が参加しているグループチャットから抜ける」というテーマが取り上げられていて、こうしたこともこれからは考えるべきだな、と感じました。そこから、ドラマの中で哲学対話を行って、「個人主義」「集団主義」「全体主義」などのキーワードが紹介されていきました。哲学対話の様子もすごくおもしろく、授業でやってみたらおもしろそうだな、と思いました。

www.nhk.jp

www.nhk.or.jp

 このドラマ、原作は 雨瀬シオリさんの『ここは今から倫理です。』で、2021年4月現在で5巻まで発売されています。Kindleで買って、全部読んでみました。ドラマでは描かれていないエピソードもたくさんあり、いろいろと考えさせられます。
 グループチャットから抜ける/抜けないは、4巻に収録されています。原作では、ディベートになっていて、「個人主義」派と「全体主義」派は、意見を選べずに分かれての討論になっています。こういう対話の仕方もあるし、非常におもしろかったです。

 実際に学校で対話をするには、クラスの様子や子どもたち同士の関係などにも影響を大きく与えるかもしれないので、けっこう難しいかもしれないですが、見てよかったドラマだし、読んでよかった漫画でした。

(為田)