教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

戸田市立新曽小学校 卒業プロジェクト&一人1台Chromebook アンケートレポート まとめ(2022年3月2日)

 2021年度、戸田市立新曽小学校の6年2組が「学校のルールをより良いものにする」という卒業プロジェクトに取り組んでいる授業を参観させていただいたり、担任の小林湧 先生からお話を伺ったりしてきました。
 GIGAスクール構想によって配備された一人1台の情報端末を使いこなした6年生たちが、卒業を間近に控えて、どのように卒業プロジェクトとChromebookを評価しているのかを聴いてみたいと思い、小林先生にGoogleフォームでの子どもたち向けのアンケートをお願いしてみました。全部で29人の回答をもらいました。
f:id:ict_in_education:20220314174230j:plain

 明らかな誤字脱字部分だけ修正を入れましたが、あとはほぼそのまま、全員分を掲載しました。特に、No.2は、一人1台の情報端末が子どもたちにとってどういう存在になりうるのかを考えるうえで、とても大切なことを子どもたちが書いてくれたと思っています。

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp