教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

『教育「変革」の時代の羅針盤 「教育DX×個別最適な学び」の光と影』ひとり読書会 まとめ

 石井英真 先生の『教育「変革」の時代の羅針盤 「教育DX×個別最適な学び」の光と影』を5月から少しずつ、じっくりと読んできました。
 たくさんのページに赤線を引いたところを中心に何度も読み直して、Notionでつけている読書メモにまとめて、そこからブログへ共有する部分を抜き出していく、ということをしていた、ひとり読書会は7月と8月の丸2ヶ月がかかってしまいました。でも、それだけの時間をかけてじっくり読んでいただけのことはあったなと思っています。

 僕自身、あちこちの章で「おお!」と学んだ箇所があるのですが、やはりいちばんいいのは原典に当たることだと思いますので、僕がかいた読書メモを読んでみて興味がある方は、ぜひ原典を手にとって読んで見てください。

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

(為田)